昨日は議員会館に、心理業界としての今年度のいろんな活動のお話をさせていただきにいっていました。

2020五輪アフターを見据えてメンタルトレーニング推進議員連盟のさらなる活動の加速が期待できます。


災害後の心のケア、ひきこもり支援、自治体と連携をとった活動などプロフェッショナル心理カウンセラーたちの活動はますます多岐にわたっていきます。一つ一つ丁寧に頑張ります。


壁は目の前に立ち塞がるだけでちゃんと飛び越えることができるのだと思います。

だって上にはちゃんと空間がひろがってますからね(笑)


だけど、それを超えるには、走り高跳びのように、勢い(モチベーション)もいるし、助走(準備)もいる。
そして何より成功させるには、綿密な計画、日々の練習!空中をふわりと鳥のように舞い飛ぶ、軽やかさとバランス感覚が必要なのだと思います。


あ、そして何より大事なのは、高さを怖がらないこと、ですね。

落下したらどうなる?とか、ミスしたくないなーんて思っている間は跳べないし超えられないのです。

だから一点だけ見つめて、成功のイメージをちゃんと持ってしっかりと練習(日々の地道な仕事)をする。


しっかりと考え、本気で行動し、そして全力で継続して、最後はふわりと軽やかに。
飛び越えた壁の向こう側には、まだ見たことのないステキな風景が広がっていると信じています。


とてもゆったりいいお天気なのでスタッフがいつもの場所で記念撮影。空が青くて気持ちいい冬の空。


部屋の白梅は雪のように美しくて満開になりました。優しい香りが部屋に溢れています。


忙しくても季節を感じられる心のゆとりを忘れずに。


皆様にもいい週末でありますように。