いよいよテニスの世界大会グランドスラムの幕開け、全豪オープンが始まります。東京オリンピックの前哨戦も感じる大切な大会です。

試合前日の選手お二人のメンタルトレーニングが、今終了して自分たちのホテルに戻ってきました。

試合前日のメンタルトレーニングって何するの?って思う人も多いと思います。

トップアスリートはとの方も性格も心身の状態が違うのでいつも、お一人お一人違う対応を意識しています。

そして選手の状態をお聞きして、その上でいろんな感情、思考、行動などの整理をしていきます。だけど理屈っぽくならず、自然にゆったりと選手が話しやすくあるように心がけています。

そして明日の朝は最後のイメージトレーニングをさせていただき仕上げです。


メンタルトレーナーを自ら雇おうという選手は、そのあり方からして他の選手よりも抜きん出ているのを感じます。


普通は「メンタルが弱いからメンタルトレーニングをする」と勘違いされるのが怖くて、メンタルトレーニングを必要としないフリをする選手も多い中で、自分のパフォーマンスを上げるために、自分の深い内面と向き合う勇気を持つ人だけが、メンタルトレーナーを雇います。


そして自分の潜在意識を最大限まで高めていく努力を怠らないのだと、あらためて思います。


今回は全豪オープンに出場した4人の日本人のうち2人の選手のメンタルトレーニングを担当させていただいています。


決して簡単ではないグランドスラムの本戦出場の権利。それを手にするために、深く自分と向き合い、日々、努力をし続けて手にした出場権です。


明日はいよいよ本戦初日。


のびのびと自分らしく、ハードな闘いを楽しんで最高の舞台で、輝いてほしいと願っています。


みなさま、どうぞ、応援よろしくお願いします‼️

↓選手のホテルと会場、そして自分たちのホテルの行き来は基本歩きですが、タイミングが合えば無料の路面電車トラムが効果的。

山手線並みに数分ごとに次々と来るし、碁盤の目のようなメルボルンの街を縦横無尽に走っている。

好きなところで乗り降りしてオール無料。疲れた身体にとても優しいトラムです。

オーストラリア現地時間22時。いよいよテニスの世界大会グランドスラムの幕開け、全豪オープンが始まります。東京オリンピックの前哨戦も感じる大切な大会です。試合前日の選手お二人のメンタルトレーニングが、今終了して自分たちのホテルに戻ってきました。試合前日のメンタルトレーニングって何するの?って思う人も多いと思います。トップアスリートはとの方も性格も心身の状態が違うのでいつも、お一人お一人違う対応を意識しています。そして選手の状態をお聞きして、その上でいろんな感情、思考、行動などの整理をしていきます。だけど理屈っぽくならず、自然にゆったりと選手が話しやすくあるように心がけています。そして明日の朝は最後のイメージトレーニングをさせていただき仕上げです。メンタルトレーナーを自ら雇おうという選手は、そのあり方からして他の選手よりも抜きん出ているのを感じます。普通は「メンタルが弱いからメンタルトレーニングをする」と勘違いされるのが怖くて、メンタルトレーニングを必要としないフリをする選手も多い中で、自分のパフォーマンスを上げるために、自分の深い内面と向き合う勇気を持つ人だけが、メンタルトレーナーを雇います。そして自分の潜在意識を最大限まで高めていく努力を怠らないのだと、あらためて思います。今回は全豪オープンに出場した4人の日本人のうち2人の選手のメンタルトレーニングを担当させていただいています。決して簡単ではないグランドスラムの本戦出場の権利。それを手にするために、深く自分と向き合い、日々、努力をし続けて手にした出場権です。明日はいよいよ本戦初日。のびのびと自分らしく、ハードな闘いを楽しんで最高の舞台で、輝いてほしいと願っています。みなさま、どうぞ、応援よろしくお願いします‼️↓選手のホテルと会場、そして自分たちのホテルの行き来は基本歩きですが、タイミングが合えば無料の路面電車トラムが効果的。山手線並みに数分ごとに次々と来るし、碁盤の目のようなメルボルンの街を縦横無尽に走っている。好きなところで乗り降りしてオール無料。疲れた身体にとても優しいトラムです。

浮世 満理子さんの投稿 2020年1月19日日曜日