現在夕方5時。午後3時からの予定の試合に土砂降りの雨にて、選手は試合開始までの待機。2時間以上の待機です。

私たちも土砂降りの中もちろん、会場で待機。

選手とは一緒にいれるわけではないけれどこの時間は大事。

靴もジャケットもずぶ濡れだけど、アウトドアスポーツのメンタルトレーニングを担当させていただく以上は、よくある日常なんですよね。


体力いります、もちろん(笑)

今日のメンタルトレーニングメニューとしては、朝9時に内山選手の空間認知トレーニングのメンタルトレーニングを朝担当。その続きの時間で、伊藤選手の試合前のイメージトレーニングをさせていただき万全の体制で臨みました。

選手にはもちろんこんな雨の時のための心構えと、集中力の維持の仕方は朝のうちにお話ししているので、この雨は想定内です。

試合は結局キャンセルに。あす以降の時間など調整が必要で選手達は対応に追われているでしょう。食事もケアもいろんな段取りが全て終わってから最後の時間がメンタルトレーナーとの会話の時間です。

現地時間20時。私たちはまだ待機です。ただ待つのではなく、日本との仕事のやり取りやメントレの準備など休むなもなくやることが、ぎゅう詰め❗️

濡れた身体を整えつつ、さらに気持ちを入れて選手にとって一番大切な1日を締めくくり明日に備えるメンタルトレーニングの活動へ。

今日は大坂なおみさんも快勝して、日本人にとっては嬉しい本戦初日となりましたね。

あすの選手達にも心からの幸運を!

私たちも頑張ることで幸運が少しでも引き寄せられますように❗️