非常事態宣言が出た4日目を迎えた週末、仕事も休みになり一家で家の中で過ごしているとイライラしたり喧嘩をすることが増えることも。

外に出るのはリスクもあるし、かといって家の中ではなかなか心穏やかに過ごせないそんな時に効果的な在宅でできるメンタルトレーニングをお伝えします。

家族スケジュールを掲示する。1人の時間とみんなの時間を分けてストレス緩和

集中したい時に話しかけられたり、子どもがテレビを夢中で見ている時に聞きたいことが出てきたり、家族の時間はちぐはぐになる程ストレスがたまります。

家族の時間割をみんなで簡単に決めて、個別に何かをやるときとみんなでやるときを判るようにすることでコミュニケーションを緩和しましょう。

なるべくみんなで笑う時間を取りましょう

みんなで寛ぐ時間を決めて、笑い合えるような時間を意識してみてください。

ペットと遊ぶ、花を育てる土いじりなどは、五感を刺激するのでとても効果的。

楽しく家族で映画を見たりもとても良いです。

自然との触れたいとのバランスを持って。太陽の光を浴びることは安眠にも繋がります。

イライラして大声を出したくなったら「サイレントタイム」「サイレントエリア」を。

とはいえ、理想通りには行かないもの。人間だからついつい大声を出したい衝動を駆られるもの。

そういう時は、ベランダでもシャワーでも自分が一人で心静かにできる場所と時間を確保して、少しクールダウンする時間を持つ。

狭い空間でお互い大声を出しているとついつい、暴言などにもつながります。

なので少しだけ自分を取り戻せるサイレントタイム、サイレントエリアを確保してみてくださいね。

良いお天気です。密集したところに行かなくても自転車で人のいないところを家族で少し走ってみては、いかがでしょうか?

それができなくてもせめてカーテンを開けて、窓を開けて優しい風を部屋にいれてあげましょう。

大変だけどみんなで頑張りましょうね。
有意義な週末をお過ごし下さい❣️

浮世 満理子さんの投稿 2020年4月10日金曜日