沖縄セラピーマスター

沖縄セラピーマスター
1日目が終わりました。
今回、参加している皆様の
素敵な涙と笑顔。
一人一人の生きてきた深い物語。

セラピーを担当させて頂くと、
本当に人間の奥深さとか、
繊細な心の有り様が感じられます。

人を弱いものや
悪いものとして扱うのではなく、

限りなく優しい存在

そしてどんなに辛い状況に置かれても
そこから立ち直る存在として関わり続ける
カウンセリングとしての原点を
しっかりと実感しました。

「訪問者のワーク」という
箱庭をつかったココロのギフトの
セラピーをしましたが、
人の優しさ 懐の深さ
一つ一つが最高の物語でした。

今、体力がなくて
長い時間は活動できないので
セラピーのところだけに限定した
今回のセラピーマスター。

素晴らしいスタッフの皆様と
アシスタントの方々に
よくしていただき、
浮世、無事役目を
果たすことができました。

明日は東南植物楽園にて、
アニマルセラピーと、植物セラピー、
そしてアートセラピーです。

穏やかで優しい沖縄の時間が
私の心も豊かにしてくれます。

屋我地ビーチのコテージでの
みんなは、まさに、大人の修学旅行‼︎

ビーチ犬、ヤッチは大きくなって
精悍な男の子になりました。
ビーチ管理のお兄さんの
ご厚意により記念撮影!

ああ、沖縄に来たって感じしますー(笑)