北海道から届く桜の並木。沖縄から届く美しい夏の海の景色。

みんなで共有しながらの時間。

1日目2番目のプログラムはそれぞれの自宅のちかくにある自分なりの癒しスポットを散策して、自分を投影する樹木を選ぶセルフツリーです。Z

今回の参加者は会社やお店を経営してなかなか旅になどいけない忙しい人。

介護や子育てでで家から出れない人。そんな人からは本当に喜んで頂いたのでした。

家の近所のもしくは家から出れない人は、室内やベランダの木たちに投影して、それぞれを語ります。

自分の身近に自分自身を癒してくれるものを探す感度を上げていくことが、この自粛期間で不自由に感じる今の私たちには必要だと思うのです。

苦しいことや悲しいことを我慢すると、感動することや心を豊かにすることも鈍感になってしまうから。

今は心からお互いを認め合いながら、自分の近くにも多くの優しさや豊かさがあることを思い出してほしいのです。

夜は沖縄ディナーをいただきながらの、人生もろもろ語り合いです。

zoomでの沖縄旅、ネイチャーセラピーは、いつもよりもいろんな可能性を感じて、深く優しく、進行中です。

↓北海道からは桜の木の映像が届く。気温は7度。沖縄からは海の映像。気温は30度。

全国をつなぐzoom旅は日本中の癒しの風景が広がります。