朝、東京から大阪へ移動。

随分慣れてきました。スタッフの皆様も出演者の皆様もとてもいい雰囲気で、心理テストを楽しんでくださっています。

一見、関ジャニ∞たちを相手に言いたいことを適当に言ってるだろうと思っている人もいるでしょうが(笑)結構、本番までにはスタッフさんとのディスカッションや打ち合わせもたくさんしているんですよね。

実際に映るのは少しですが、心理テスト原案からさらに落とし込みをティスカッションをして、メンバーにテストを実施。その答えを見て、本番の番組用に解説を作成し、それを元に放送脚本が出来上がり、さらにゲストの様子に合わせてそれを手直しして、限られた時間の中でうまくおさまるように、前日に上がってくる原稿をしっかりと頭に叩き込む!までが準備です。

当日は、番組開始前にリハーサルを浮世とスタッフの皆様で実施して、リハーサル終わりでスタッフの人からあれこれフィードバックをいただき、これがとても貴重で勉強になるわけですが。そして今、集中力をあげて一気に本番です。

収録の本番では、出演者の方の質問やツッコミもあり、それにひとつ、一つ即興で答えていくのが、実践型カウンセラーの大切なポイント!

原稿に添いながらも、原稿通りでもなく、話膨らませつつ脱線を戻しながら(笑)出演者の方々が主役になれるように心がけています。

名前もそのまんま「ブラック心理テスト」ですから、なんか自分やメンバーの方の意外な一面を知って、あれれ?とかクスッとなってくれたらいいなと思っています。

また、こんな心理テストがあればいいなあーというのがあればお気軽にご意見ください。

心理テストライター実践クラスで作り込みますね!