ウクライナ交流センター、本日大阪にてオープン❣️今日17時からNHKほっと関西で大阪の交流センターのオープンが放送されます🌼

東京渋谷に続いて、大阪梅田に心のケアの業界団体、全国心理業連合会がお届けするウクライナ交流センターがオープンしました。
【相手との心理的距離の近さが優しさに比例する】

ボランティアのカウンセラーに教わった折り紙に夢中になる子ども。可愛いですよね。3月にウクライナから避難してきた子どもたちです。お父さんは一緒ではありません(男性はウクライナ国内から出れません)お父さんの話はできません。

ニュースから流れてくるウクライナの情勢は、死者の数や戦争の状況が多く、私たちの日常とはかけ離れた感覚になっています。私たちは遠い存在には無関心になるし、無関心になっている人たちがどんな悲惨な状態であっても心痛みません。

だから、サポートすることの基本は相手を知りそこに生きている人たちを知ること。理解できなくても関わり続けることなのだと思うのです。
一方的な支援や、かわいそうと言う上から目線の同情ではなくて、「何が必要ですか?」「どんなことを望んでいますか?」とまずは聴くことから始めます。

すぐに言葉にならない時は一緒にご飯を食べたり、一緒に遊びながらゆっくりと心がほぐれるのをお待ちしたいと思います。
そして異国のなんの関係のない人たちではなくて、目の前の子どもたちの可愛い笑顔を見た時に、本当に私たちが平和を強く願うことが大切なんだ!と言う当たり前のことに思いが至ればいいのに、、と強く願っています。

🌼NHKほっと関西
https://www.nhk.jp/p/osaka-hot-kansai/ts/3GK4J7ZN6X/

↓東京のウクライナ交流センターで日本の子どもも遊ぶウクライナからの避難民ご家族。ご許可いただき写真を使わせていただきます。一人でも多くの日本の人の優しいおもいが、避難民の皆様に届くことを願いながら。