🇺🇦今日もウクライナ心のケア交流センター、とてもとても忙しかったです🇺🇦
イベントや催しは気がつけば毎週ある渋谷ひまわりですが、
それだけではなく日々は地道な活動の方が多いです。

今日は私たちの一日をご紹介します。
🌼ウクライナ避難民の方が住む区役所への電話での確認→避難民が当然受けられるサービスについて避難民の方が区役所に行っても話が通じず埒が明かないらしくご相談にあり、間に入ってお電話でのご連絡。

🌼日本語学校を変わりたい!今の日本語学校がつらすぎてメンタル危機なので、転校のために新たな日本語学校探し。

🌼引越ししたいウクライナ避難民!就業のビザを手にした人が次にぶつかるのが、職場に通える家探しの壁→不動産会社への電話。外国人だと対応してくれないオーナーさんへの連絡と他の新規物件に、一つ一つ電話する。

🌼アルバイト先を探すことと、その面接に同席、まだ日本語勉強中のウクライナ避難民に代わってその人の素晴らしいところを力説!!

🌼ウクライナ避難民の人たちへの無料の日本語教室開催(週3回)

🌼関西の避難民の方から、風邪を引いたけどどうしたらいいか?と緊急SOS!どこのクリニックに行っていいかわからずパニックに!→その人の在住市役所には、ウクライナの語の通訳の仕組みがありそれを使えば医療機関に辿り着ける。ただし、残念なことにその案内は避難民に周知されておらず、しかもWEBサイトは日本語、、。残念、、、自治体の皆様、素晴らしい支援サービスが行き届いているかもう一度ご確認を!

🌼明日は、弁護士の先生が主催する経営者の勉強会でウクライナの音楽とハンドメイド商品をご紹介→その準備。

🌼いよいよ週末に迫った、福岡での初のウクライナ避難民の交流会@渋谷ひまわりの催しの最終準備!これはウクライナ大使館もご後援いただいている大きなイベントなのでやることも多い💦

🌼体調不良の方の相談。医療機関を探して今度お連れすることに。日本語が話せても自分と相性の良い医療機関を異国で探すのは本当に大変なこと。

🌼ウクライナ避難民の取材のためにお越しくださっているテレビメディアの方と丁寧に何度もお打ち合わせ。この機会がウクライナ避難民の将来の可能性を拓くものになるように。またご本人がご快諾された取材でもインタビューの精神的負担を極力へらすように、丁寧に何度もお打ち合わせ。

🌼日本のいろんな団体様からウクライナ避難民の支援のお申し出についての会議(今後の開催のお申出直近で6件)

🌼ウクライナ避難民の方の仕事につながる勉強会の内容確認とミーティング。

🌼ハンドメイドの技術を持つ避難民の方の商品を扱ってくださる日本の業者を探す。

🌼ネイルアーティストの避難民の方の、ネイルサロンの展開を検討。

🌼ウクライナ避難民のアーティストが作成した商品の展開を検討。

💠もちろん心のケア、心理カウンセリングについては定期的に行っています。

💠日本の支援団体でイベントなどをされたい皆様は、ウクライナの人が集まらない!からという理由で直前にご連絡をいただくのではなくて、最初の企画段階からお声がけくだされば、もっとこうすれば喜んでもらえますよ、皆様ご参加いただけますよ❣️というお話ができると思います。

「集客に困った時の渋谷ひまわり」ではなくて、本当にウクライナ避難民の方が、今必要とされている支援、今行きたいな、と思う催しをしていただければいいですね.
基本はどんな持ち込みでも、なるべくお断りせずに対応させていただきますが、あまりにも、、、なのは、、ねぇ、、。

ウクライナ心のケア交流センター、渋谷ひまわりは、全員が仕事の合間のボランティアで運営されている、非営利の活動です。
事務所や交通費などは全て持ち出しです。

多くの心ある個人、企業、団体様のご理解のなか、心ある少人数のスタッフで対応しています。

ウクライナ避難民の相談窓口の主なリーダーはイリーナマコフスカさんです。彼女は、一つ一つのウクライナの方からのご相談を決してスルーせずにノートにきちんと書き留めて、毎回私たちのミーティングにあげてくれます.

彼女が相談を受け、日本人スタッフが日本の社会の中でできることを全力で行なっていきます。
ウクライナ人と日本人の支援チーム。

このワンチームが全国で1000名を超えるウクライナ避難民の方との繋がりを作ってくれているのだと思います。
ウクライナ支援というと、「私たちは●●円寄付した!」ともう終わったかのようなことを言う企業や個人も多くおられます。

ウクライナの戦争は終わってないし、日本で困っている避難民も多いのになぜ??
その寄付はどこにどんな感じで使われましたか?

ウクライナの笑顔は届きましたか?
そのご支援にリアリティはありましたか?

特別なことでなくてもお金でなくてもいいんです。ウクライナの人たちの困っていることを聞いてあげましょう。
いつでも相談できる環境を作りましょう。

皆様の街にもウクライナ避難民の方は住んでいて、皆様からのサポートを今も求めているかもしれません。
ともに同じ街に住む住民たちです。

こんなふうに、渋谷ひまわりの活動は、皆様のすべての街で簡単にできる活動なんです。
お金にはなりませんが(笑)

気持ちを持って何かをしたい方。
ウクライナ心のケア交流センターでは、全国の心ある支援者の方を求めています😊
私たちのノウハウを使ってください❣️

⬇️今日もたくさんのウクライナの方がお越しになりました❣️とても幸せ💖

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2152231004977810/272851075076665