🇺🇦4月26日水曜日、渋谷ひまわり活動日記🇺🇦
日本に来たばかりの家族。お母さんと息子さんお二人。

誰かに聞いてきたのではなく、道を歩いてたらウクライナの旗を見つけてきたのだと言う。

そんな時はスタッフがいつもの如く仕事の手を止めて、丁寧に私たちの活動を説明する。もちろん日本語で!瞬時にウクライナ語にしてくれるポケトークは今日も偉大だ!☺️

まだ、一時滞在所のホテルで生活。
知り合いもいない日本で、本当に心細かったのか、私たちのセンターの説明を聞いているうちに、お母さんは涙を流して何度も何度も「ありがとう!ウクライナのサポートをありがとう」と頭を下げる。

「大丈夫!もう何も心配ないから。
いつでも来てください」と言うと、おもわずハグ!お母さんと自然にハグすると、子どもたちも自然にハグハグ💖

カップラーメンや、お菓子などたくさんお土産持って帰ってもらって、最後は泣きながらも笑顔.笑顔。
今日本に来日される、ウクライナ避難民の人は、ヨーロッパのいろんなところを転々として日本にたどり着く人も多い。

安心できるところ、子どもたちの将来を心配せずに過ごせる居場所を探して、お母さんはきっと不安でしょう、大変でしょう。
そんな中、頑張るお母さんと子どもたちを、私は本当に本当に心から尊敬しています。

来週もまたウクライナの交流会を開催します。ウクライナの人同士繋がりを作って、そして日本人たちともたくさんお友達になってください。
どうかどうか孤立しないように。
つながるだけで、居場所があるだけで、私たちはホッとするのが、人間なんです。

そこがメンタルヘルスの基本なんです。
日本で困ったことがあれば、ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりは、いつでも皆様を全力でサポートします☺️