リハビリ4日目。
心地よい音楽の中に、身体と心をたっぷりつけてあげる。
音楽療法の日。

心理カウンセラーという仕事を選んで、25年の中で大切にしていることが、2つある。
一つは「好き」という心の力を信じること。
二つ目は「人としての絆」を大切にすること。

今日はエヴァンゲリオン劇場版「魂のルフラン」「そうだ京都行こう」の作曲家、
大森先生の空間を癒す音楽、スペーシアのコンサート、最終日。
さすがにリハビリ中の身でスタンディングのあるようなライブにはいけませんが、
そこは生の音楽療法、大森先生のコンサートは、全く違う。
まるで、栄養のぎゅつと詰まった空間に身体と心をゆらゆらと漂わせるような音の力で、
心身の回復に大いにに活用させて頂きました(^^)

そして、宇宙戦艦ヤマト初代森雪役、
麻上洋子さんこと、講談師の一龍斎春水先生もご一緒させて頂き、
退院後初めてのご挨拶をさせて頂きました。
春水先生にはもう、
それこそ、お姉さんのようによくして頂いて本当に心を支えて命を助けていただいています。

お二人と私の出会いはまさに、奇跡のようなものだし、
それを本当に大切にしたい。
そのお二人をまたご紹介できたのもなんだか嬉しいご縁です。
周囲にたくさんのいい絆がたくさん広がっていってくだされば嬉しいです。

そして、大森先生の最高の音楽、春水先生の素敵な声を笑顔。
「好きなもの」
「尊敬する素晴らしい人たち」
そして、いつもそ場にいてくれるアイディアの仲間たちと一緒に、
今日は私にとって最高の社会復帰1日目でした。

さすがに、朝は「ちょっと今日は外出は無理かなあ?」
と一瞬頭をよぎりましたが

「好き」と「絆」

の2つを大切に、行ってみて良かったです。
帰る頃には、出る時よりもはるかに元気になっていましたから(^^)

仕事の一部復帰は月曜日から。
無理せず、ゆるゆると、回復します。

今日も支えてくれた皆様に感謝です!