伝統芸能や歴史に触れると人は
なぜ元気になるのだろう。

そこには生きるヒントが隠れて
いるからかもしれません。

講談!素晴らしき伝統芸能!

清澄白河というところで、
一龍斎春水先生ほかみなさまの講談の会が
あるということでお邪魔して来ました!

本当はせっかくなので、
着物を着て参加したかったのですが、
流石にそれは体力必要ということで、
今は諦め、和柄のジャケットで、

お着物姿の先生とご一緒に
写真撮っていただきました。

わーい。
大先生もご一緒してくださり光栄の極みです!

歴史の話を聞いていくと、壮絶な貧困だったり、
人の命が軽かったり、ガチガチの身分制度で
固められていたり、今とは比べ物に
ならないくらい生きる事は大変!

だけどそんな中、人は力強く生きていく。

行商の貧しい娘でも、盗賊も、
力強く生きていく。

そんな講談をお聞きして、

よっしゃー!私も生きてくぞおー!

と、思った今日なのでした。
ありがとうございました!