昨日の渋谷。家にいても試合中から点が入るたびに外から歓声が聞こえます。試合後の渋谷駅前。もうお祭り騒ぎ。
すごいなぁー。

これだけのたくさんの人がサッカーを見ていて、しかも一斉に街に繰り出し喜んでいるところを見ると、やはりサッカーというスポーツはたくさんの人に愛されているんだなと感じます。

それは選手のメンタルを担当する私にとって少し複雑な思い。メジャースポーツの喜びでもあり、同時に追い込まれていく苦しさにもつながります。自分の一挙手一投足を国民がみんな語ってるって、それは苦しさ倍増ですよね。

世界大会はしんどい。
しんどいしんどいメンタルの中、選手たちが頑張ってます。

だから昨日みたいな勝利の時は心から祝福を。そして負けたとしても頑張ったことへのエールを!と願います。

渋谷の喧騒を見ながら現地の選手たちに思いを寄せます。

きっと今頃、嬉しいというよりはホッとしてるんだろうな、と。

ゆっくり休んで心から勝利を味わって。

修正すべきところは自分たちで十分わかっているだろうから、それは次に繋げられるでしょうから。
喧騒に心取られず、今はしっかり自分たちを信じて。

たくさんの人があなたを応援していることだけを現地には伝えたいものです。

⚽️サッカーメンタルブログ更新

初戦勝利!緊張のラスト5分間