昨日のクイズの答えは、、風邪?
どうやらインフルエンザではなさそうで、熱は下がりました。
検査してもまだわからないようです。

まだ喉は痛くて風邪症状だけど、熱が下がるとわりと気持ちも元気になってしまい「じゃあ!今日仕事に行けますか?」とお医者さんに聞いたら「今日一日は自粛しなさい」とたしなめられました。
あぁ、行きたかったーー!

そうですね、お会いする人にうつしても申し訳ないですから、明日まで休んで熱が上がらなければ単なる風邪と自覚してお仕事復帰です。
あ、もちろん、ちょっと控えめにします(笑)

みんなから「休んで!」「無理しないで!」とたくさん応援メッセージいただきました。うーん、!自分としては無理しているつもりはないのですが、、。

ヘナチョコな体をなだめながら、ですね。

子どもの頃からよくあったこの感覚。

夜、急に熱が出て朝学校にお休みの連絡をする。遠足や修学旅行の前にはいつも熱を出す弱い子でした。いつも健康!みたいな人にはわからないと思いますが、これだけは、どれだけ努力をしてもどうしようもないことがあることを、受け入れていくしかないんです。
自ずと消極的で、非活動的な子どもが出来上がっていきました。昔はね(笑)

だけど、心理カウンセリングを学んでからは、身体のコントロールはメンタルが補完してくれる事に気がつきました。やりたいことをやるために生きる人生のなんて素敵なこと!と思えるようになりました。
そして何より、心理カウンセリングを通じて世の中にコミニケーションするという大好きな仕事に出会えたことが私を強くしてくれた気がします。

仕事を休むかどうか考える時、いつも仕事の中身よりも、今日会うはずだった人たちの顔が浮かびます。私が行くのを待っててくれてるかも?とか、楽しみにしてくれてるよな、と思うと本当にいけないことが申し訳ない。

「仕事はあなた一人くらいいなくても何も変わらない」と、会社員の人がよく言いますが、それはそうだと思う。

だけど何も変わらなくても、私がその人たちに会いに行きたいんだなー!と強く思ってしまいます。私にとって今の仕事ってそんな感じの大切なもの。

労働に行く感覚とは全く違い、今日の出会いや繋がる時間を大切にして、そして新しい社会とかいろんな未来を一緒に作っていく。私にとって生きていくことそのものなんですよね。

だからこそ、健康でいつまでも、少しでも長く長く、仕事をしていたいと願っています。

今日はご迷惑をおかけしました。
皆様のご心配、心から嬉しかったです。ありがとうございました!

今日は1日寝ていましたので、外の景色も夜景しか見えませんでした。

優しい渋谷の光が、さらに優しく感じる今日でした。