「オリンピックに向けて僕達が頑張るのは当たり前ですよね。一度失敗した人が一生懸命やるのも当たり前。大切なのは、結果を出し、評価をされてから、そこからまた新たに頑張ることで違うところに行けるような、そんなことが大切ですよね」
今日はアテネ五輪金メダリスト、体操競技徳洲会の監督である米田監督が、アイディアココロゴトサロンにお越しくださいました。

2020東京五輪に向けてこれから頑張る選手たちの戦いが熾烈を極めていきます。
夢の自国開催のスポーツの最高峰の祭典に、私たちメンタルトレーナーはどんなことでお手伝いができるのでしょうか?真摯に深くいろんなお話をさせていただきました。

米田監督は、ご自身も五輪金メダルのとの戦いの中で、深いメンタルの気づきがあり、しかもそれを言葉にできる素晴らしいトップアスリートでもあります。

それが冒頭の【成功をおさめた人がさらに頑張ることで、全く違う世界が見えてくる】という言葉になるのだと思います。

金メダルがゴールではなく、さらなる努力の向こうにある全く違う世界が見えてくること、、、。なんて自分に厳しくて、なんて深い言葉なんだろうと、心が感動でグラグラしました。

やはり米田さん、日本でトップのメンタルトレーナーですね。

米田さんが新しいココロゴトに来てくださるのは初めて。
記念の写真はご本人のご要望で、ココロゴトの玄関前で撮影しました。

看板写真もご本人も一緒にうつせたレア写真となりました。

ありがとうございました!