我が家の朝顔は、五種類の個性があります。

雪、紅、藤娘、曙、残月

雪ちゃんは白い花が咲き、紅は鮮やかな赤、藤娘は大輪の紫、曙は紅よりも少し紫のピンク、このネーミングセンス好きだなあ。そして残月は青い花が咲くんです。

一番最初に咲いたのは、予想に反して真っ白な雪ちゃん!可愛いですね。

昨年は藤娘や紅は元気だったのですが、残月は枯れてしまいました。今年は今のところ元気で育っています。

子どもの頃の朝顔観察日記思い出します。

最近は、朝顔みたいに生きたいなぁーと思います。儚げに見えて、とても優雅で夏の暑い日にも可憐に花を咲かせると。

身体が弱くても、たくさん病気であってもタフに上を向いてしなやかなツルを伸ばしていこう!と。

え?儚げに見えないって?体力と性格はちがいますから(笑)

今日は立川で三宅洋一郎さん主催のアニメを見る会です。

前回は体調不良で来れなかったので(結構体力いるんです(笑))今回は頑張るぞ!