前々から心理業界では話題になっていましたが、ヤフーニュースになる程メジャーなこととは知らなかった(笑)

だけど、私が疑問に思うのは、沢山の心理学者たちがオオカミ少女を事実と思い、教科書にも載っていて、世界的周知となっていったということです。<Br?

つまり次なる疑問として人間はオオカミに育てられたら、アマラとカマラのようになるのか?という疑問。

環境によって人は変わるのか否か?そちらの方が、子育てをするすべての人に興味があるのではないかと思います。今から子どもを動物に育てさせる実験なんてもちろんできないけど、これが単なる擬装だったとしても、議論の本質はそこではない、、ということは、心理を学ぶものとして忘れないでいたいと思います。

日々進化する人間の教育。
アイディアヒューマンサポートアカデミーもそろそろカリキュラムを改定する季節になりました。

https://www.facebook.com/jiro.ishii.7/posts/10204536574690526?__cft__[0]=AZUiWVsSbYvJVhfhLMnk2ugE0g2NtdhuHf8LAK7HaSllObfoIsbUdmz2VtgjXZ7-qM4j5pIdu8fOScBei_PcN8pw5iXFm0x6r8Ui7AKQIlEdrkFntNIsdjbWyScZ30BKE7yCxVCREe5uDtg41EUCIGv08e64-pVaj1uKEPKe1BqNJ33o_mSSiY2g1TDHIxqIUi8&__tn__=%2CO%2CP-y-R