渋谷、柔らかい曇り空。雲が光の乱反射で優しい光を含んでいます。

日曜日の朝は、一龍斎春水先生が声を担当しているアニメ、「若女将は小学生」を見るところから始まります。

朝アニメを見るなんて久しぶりなので子どもの頃を思い出して懐かしい。春水先生って本当に子どもからおばあちゃんの声までできる、!すごいなぁー。このお話は、両親を亡くした小学生が、小さな旅館の女将として頑張るお話なのですが、全ての小学生に見てほしい、見せてほしいなぁー。と思いました。

最近の子どもは与えられることばかりに慣れてしまって、遊園地だの、海外旅行だの、与えられれば与えられるほど、友達と比較して自分を惨めにしていく。

もっと与えることの喜びの経験をしていかないと、本当に将来本人がつらい。仕事をすることだけが美徳とは思わないけれど、仕事をすることの楽しみを知らないで辛そうな顔して一生働くことの方が遥かにつらいと思います。

そんなカウンセリングに来る子どもたちをたくさん見てきました。だからみんなが豊かになる心の育て方を子どもプロジェクトや介護のプロジェクトでお伝えしていきたいですね。

幸せなことに、仕事が好きになれた私は、今日も抗がん剤サクッと飲んで、楽しく仕事でリア充です。

今日は医療介護プロジェクト、子どもプロジェクト、セクシュアルマイノリティープロジェクトなどプロジェクトで綴る1日。プロジェクトは、社会と取っ組み合いをする心理カウンセラーにとって大切な活動。今月から浮世がスーパーバイザーで全てのプロジェクトを担当します。

もらう喜びでもなく、与えるだけの喜びでもなく、みんなで一つのことを作り上げる喜びをみんなで分かち合いたいです。全国のプロフェッショナル心理カウンセラーのみなさま今日もよろしく!

↓今日のアヒルのココロが産んだ新鮮な卵を頂きます。アヒルの卵の雑菌とかを心配する方もいますが私は平気です。情報に振り回されず自然に従って命を頂きます。