癌になった時、文字を読むのがつらくてしばらく本が読めなかった。コミックやアニメには助けられたけど、最近は少し戻っていたんだろうな、本が読める!
最近、本を読むのが楽しくて、時間がどれだけあっても足りない!!

今日届いたサムライ学園、理事長の長岡秀貴さんのHOPEは、さすがの言葉の力でグイグイ引き込まれていく。本気で生きているだけが持つ、力強い言葉。あまりにも頷くことばかりで、他にの人に読ませたくないくらい(笑)すごい本!!

私の浅い経験と、長岡先生の深い経験が頭の中でスパークして気づきがどんどん広がっていく。壮絶に生きた人だけが持つ知見が私の脳に刺激を与えすぎて、まだ最初の章なのにノートがもう一ページ埋まる勢いです。

LGBTQ関連では、今後のSNSでのカウンセリングを見据えて、子ども若者向けの心のケアのための事例を深めていく。これは私のカウンセラーとしての経験を再整理し、多くの人に経験値のスキルを共有するための新しいプログラムを作るための読書。

私の中の読書はおとなしく知識を丸暗記するものではなく、著者の生き方に触れ、自分の価値観を崩壊させ、新しい気づきをもらえるものほど、嬉しいし、いい本に出会えたとおもいます。朝から夜まで、仕事の合間に1日三冊ペース。

楽しすぎて寝不足にならないようにだけが心配。気持ちいい夜風がベランダから吹いて来る、仕事終わりのいい夜です。