やはりどこかで、学ぶ機会を作らねば、、。

聴こえない人たちへの特別な学びではなく、みんながマイノリティの存在を知るという当たり前のこと、つまり自分とはちがうコミュニケーションをとる人もいるんだよ、と知るために必要な事だと思うのです。

私が新入社員たちに教えているコミュニケーションスキルとともに!手話は小学校から学んでほしいなあ。世の中には、とても大切なことだと思います!
学力が高くて、思いやりの精神がない子どもは、犯罪者になる、と、私の師匠のサミュエルロス博士は語っていました。

子どもの頃から思いやりの気持ちを育てるために、手話を学び、心理学を学びながら人の心に共感する心を育てる。
それを未来の理想形として、今は、大人たちが学ぶところから始めてみてはいかがでしょうか?<B

https://9post.tv/118710?fbclid=IwAR2YFrcigU1HtEPh2jogT8bUDEKFWODSim41JV4npQapg0ZVkxhf0RXJDSE