年末年始、行政の窓口が閉まると、私たち
プロフェッショナル心理カウンセラーはがぜん忙しくなります。

ある自治体の相談窓口では、年末年始にDVや虐待などの緊急案件を含む対応に、ベテランカウンセラーたちが携わります。
別の自治体では自殺対策として24時間の見守り体制でSNS相談の窓口もフルオープン!

世の中の企業や行政など社会活動が続々と仕事納めをしていくと心理的支援は、民間団体が担います。
私も、昨日、ウクライナの人たちにどうやってよい年末年始を迎えていただくか?のミーティングを開催して、一気に年末年始モード!

やはり30.31は年越しそばよね❗️
ということでスタッフが年越し蕎麦を買ってきて、リハーサルand試食会。
お正月3が日のお客様はやはり、お節料理

、お屠蘇セット、鏡割りの樽はお酒じゃなくて、ジュースも入れられる優れもの❣️

ウクライナの人たち喜んでくれるかな?みんなで思いを込めながら、一つ一つ、日本のお正月飾りを作っていきました。

(年末の混雑の中、手分けして、何件もあちこち買い物に行ってくれたたくさんのスタッフに感謝❣️本当は自分で行きたかったけど、まだマッツン(松葉杖)が手放せなくて、、、😓)

アイディア高等学院では年末年始に将来のことを考えたい子どもたちと保護者のための進路相談を連日休みなく実施。

メンタルトレーニング個別塾では、お正月に家ではなかなか勉強できない受験生のために、一般の方にも教室や個室を開放して、集中して勉強してもらえるように、学習プロコーチとメンタルトレーナーがスタンバイしてお待ちしています。メンタルトレーナーがご一緒すれば、モチベーションと集中力強化しながら学べますね。

将来を左右するかもしれない受験という期間は、価値のあるストレス耐性トレーニング、頑張る人たちも応援したいです❣️
(塾生だけではなく誰でも利用できるように無料で毎日19時までオープン)

こんな感じで今年の年末年始もみっちり、、濃くて充実した時間を過ごしています。

知り合いのお医者様は、ベテランで素晴らしいキャリアを持つ先生ですが、年末年始は病院の緊急対応に当られているとおききして、年末年始に活動する人たちは、その人の【原点となる生き方の核(コア)】みたいなものが浮き彫りになるような気がしました。

私はまだまだ未熟で日々ウクライナの方々や生徒たちに教えてもらうことの方が多いけれど、、、。
年末年始、人の心の持つ力を信じて、目の前の人たちと真摯に向かい合う、こんな素晴らしい時間をいただいていることに、心より感謝しつつ、過ごしています。

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2073250152875896/2450146348483259