昨日は美容家のトニー海渡先生をお招きしての、セクシュアルマイノリティサポートカウンセラーたちとの座談会!

世界をご旅行され、多くのLGBTの方々の相談を受けることも多いトニー先生のお話は、視野が広がるものでした。例えば同性カップルの養子の課題は、子どもがいない夫婦の課題でもあるし、夫婦別姓の課題とも絡んで来る。本当にこれからの日本の家族観をみんなが本気で考える時期に来ているのだと思います。

でも、実はシンプルなことで、女性が男性の姓を名乗らなきゃいけない、とか、同姓カップルだから家族の手続きができないとか、それって全て個人を分別し、色分けして、少数派の存在を否定していくと言う考え方。そもそも、個人の尊厳に少数派も多数派もないですからね。

人は人である以上、ラベリングされそれによっておかしな不具合を押し付けられてはいけない、という当たり前でシンプルな考え方。
トニー先生とご一緒に「日本の新しい家族を考える会」をたちあげようかな?

介護の問題、看取りの問題、養子や、少子化についての地域課題、いろんなものがそこからは見えて来る気がしています。
🌺ココロゴトカフェは、9月2日をもって、ココロゴトサロンに移転します。新しいココロゴトサロンにもぜひ、足をお運びください!

ココロゴトcafe移転のお知らせ