浮世の講演会にも満員御礼ありがとうございます!

がん治療のため去年は参加できませんでしたが久し振りの講演会復活に、遠方からもたくさんの方がお越しくださり感無量です!講演会が終わった後もわざわざ私の本を持ってきてくださりサインをさせていただいたり、以前、私の講演会を聞いてくださった方がフェイスブックで私の闘病を知り、久し振りに浮世の講演会があるということで楽しみに来ました!と、言われた時は、なんて私は恵まれてるんだろう、このお仕事はすごく幸せなんじゃないか!と感動しました。

心理カウンセラーというお仕事をさせていただいている中で、働く人は2種類に分かれると思います。

一番目はお世話をしたりあたえることが喜びでそれで自分を満たす人。二番目は仕事や違う価値観の人と出会ってそれを自らの成長に変えそれを喜びとしていく人。一番目の方は誠実でいい人だけど、与えるばかりで長く続けていると燃え尽きたり、周囲から評価されないとやる気がなくなったりします。

後者の場合はしんどい仕事もストレス溜まる人ともチャンスと捉え、自分の成長の糧にできます。ただし、感謝や気遣いができないと自分のことしか考えな自己中な人で終わってしまいます。

私はというと、与えることだけが喜びという時期もあった。だけど常に、自分には無理と思う仕事もチャレンジし続けて自分を成長させることも最大限意識してきた。

そして今、闘病を超えて、本質的な働き方をさらに探求していきたいと思う。

もっとチャレンジングに、研ぎ澄まして、質の良いものを突き詰めていきたい。ボリュームの多い仕事をするだけではなく、一つ一つの現場に心を込めて来てくださった方々に未来につながるお話をしたい。

言葉の力を信じて。
心理学やカウンセリングが世の中を変える力を信じて。

幸せなことにまだまだやれることがありそうです。
↓体力が本調子でない中、身体はヘナチョコでしたが、気持ちを込めてお伝えできたと思います。講演会、復帰第一弾。

これからもどうぞよろしくお願いします!