2020年を前に日本でも国際基準の教育や制度が求められるのがセクシュアルマイノリティの分野。東京の渋谷や世田谷だけでなく多くの自治体もLGBTQへの取り組みを加速させています。

アイディアヒューマンサポートアカデミーが、心理カウンセラーの養成の中にセクシュアルマイノリティのプログラムを導入したのは今から15年以上前のこと。

ニューヨーク研修でも、度々新しいプログラムを学び日本で展開していきます。
今日は1日LGBTQの研修プログラムです。未成年の心のケアをしているチームと、世界で初めてHIVの社会問題について取り組みアメリカ政府を動かしたゲイメンズヘルスクライシスを訪問します。

途中、ニューヨーク大学に立ち寄り、ワシントンの門の前でみんなで記念撮影。

ニューヨーク大学は、かつてコロンビア大学が人種差別によりユダヤ人を入学させなかったところからユダヤ人有志が作り上げた大学。差別を受けることをバネにしてこんなにすごい大学まで作ってしまうバイタリティは本当に見習いたい。

今ではコロンビア大学と並びニューヨーク屈指の名門大学として多くの偉人を輩出しています。
公園には、冬支度を急ぐかわいいリスが、私たちを見かけると餌が惜しくて人懐っこく近づいてきました。

今日もみんなの笑顔が、輝いていい研修になりそうです。