昨夜も渋谷はうるさかったー。いまどき暴走族?のエンジン音が14階の窓を突き破っての爆音でしたから寝れないよお。同じフロアでよく挨拶する子ども達、眠れたかな?私のような病人や子どもも住んでます、渋谷は。

昨日も会社のある渋谷3丁目から自宅の神南まで歩きましたが、渋谷ストリームの3丁目あたりはコスプレほとんどおらず。神南は家の近くにクラブがあるのでそこが微妙ですが、静かなコスプレーヤーや外国人モデルみたいな人が多く騒がない。そう騒ぎたいひとはみんなスクランブル交差点付近からタワーレコードくらいまでにいてそこがお祭り広場です。

渋谷区の区長も「まことに遺憾!来年までになんとかせねば!」と声明。今年もテロでもないのに夜中働く警察官の方々に心から同情と感謝。きっと家族と過ごしたいよね。

そこで、考えたのですが、アブナイ一部の人たち対応で警察官は必要だけど、あとは渋谷で働くひと、住むひとみんなで、大ボランティアしたらどうですかね。

いっそ一部を銀座みたいに歩行者天国にして、地元のお店も営業して、みんなで渋谷の学園祭みたいに、ボランティアする。渋谷区からオフィシャルな腕章でももらって、ゴミ拾いやら交通整理、渋谷区公式ハロウィンTシャツでも作って販売し、ゴミの処理費用に当てればいい。住民が税金増えなくていいようにね。

LINEとかソーシャルメディアでどんどんボランティアを盛り上げて、渋谷を汚しに来る人よりも渋谷にボランティアしに来る人を増やしていけば、このいやーな空気感は無くなるのではないかと思う。

30年前の危険なニューヨークでカウンセリングを勉強してきた私にとって、ハロウィンの渋谷は警官がいてアブナイ酔っ払いがいてちょっと嫌な空気が、あの頃の荒んだNYと似てきてる。

だけど、みんな遊びたいだけでしょ。
だったら、ボランティアして一緒に遊ぼう!コスプレしてゴミ拾おう!(笑)

集団心理をうまくリードするリーダー達がアイコンになってくれたらいいのに。地域も排除するのではなく共存すればいいのに。
いろんな企業や地元の人たちが見本となるようなハロウィンを作りたいものです。

まずは渋谷に拠点を持つアイディアと全国心理業連合会は、来年のハロウィンに向けて、なにか社会貢献的な活動をしよう!と固く決意したのでした。
みなさま!ご意見、アドバイスなどまだくださいませ!