今日は、茂木経済再生担当大臣の勉強会にプロフェッショナル心理カウンセラーのみなさまと参加してきました。

会場にびっしりと埋め尽くされた人人人。
アイディアヒューマンサポートサービスでも名古屋や大阪からもご参加のみなさまも多く、全国心理業連合会の理事のみなさまもご参加下さいました。

内容はとても深く、ダイナミックなお話で、日本や世界のこれからのことを考えていく上でとてもためになる勉強会でした。

平成という時代は、グローバル化とネット革新の時代でした。世界的に進んだグローバル化では各国でナショナリズムが台頭し、極右勢力が保守的な危険な自分たちの正義を振りかざし始めています。ネット革新は私たちの未来に明るい未来と一部の人たちが情報を操り操作させる不安を与え続けています。

何がいいか?悪いか?ではなく、私たちは過去の戦争の過ちから学び、未来の方向性を様々な角度から考え、みんなの叡智を駆使して、次世代に継続し続ける未来を作り出す努力をしていかなければならないのだと思います。

環境のこと、経済のこと、社会保障のこと、たくさんのことを一つ一つ丁寧に、ダイナミックに形作っていく。そのエネルギーがとてもたいせつなのだと思います。

私も今、50代にして最高にいろんなことを学び吸収しています。まだまだこれから。もっと柔軟にダイナミックに多くのことを学び、社会に貢献できる心理カウンセラーチームを形作っていきたいと思っています。

↓お忙しい茂木先生から「全心連の皆様一緒に写真撮ろう」と言ってくださりみんなで記念撮影。ありがとうございます。