念願の金谷先生のセミナーを全心連認定機関、アイディアヒューマンサポートアカデミーで開催できました。

先生の言葉はどれも、まっすぐで、それでいて温かく、深くで強い。人に寄り添う本気ってこういうことなのだと思いました。

在宅介護や在宅医療、人が生きるということ、命が尽きるということ、いろんな観点からお話を聞くことができました。

わたしは8050問題は、引きこもりの課題以外にもあると思っていて、それは、田舎に残してきた親の介護のために子どもが仕事を辞めて無職となり、そのまま再就職できるタイミングを見失ってしまうというのも、日本の企業が抱える8050問題。企業は、ベテランの働き手を失い、貧困への入り口となります。

介護のイメージは悲惨で、苦しいけれど終わらないマラソンのようにひたすら頑張るしかないものだと思っている人は多いのです。

そんな私たちに、金谷先生のお話は深く響きました。認知症ではなく、「ぼんやりさん」と呼ばれる、なんて優しい響き。介護する側の価値観を押し付けるのではなく、介護される人が望む、自宅での穏やかな老い方。私たちの不安や心配がどんどんと先生の言葉で溶けていくの感じました。

全国の心理カウンセラーたちが連携して、企業で働く人たちの介護サポートを行うことがとても具体的に見えてきました。あとは、もっともっと勉強して、新しいソーシャルサービスを生み出さなくては‼️
と、いうことで、浮世、この秋、北海道に単身赴任?することにしました。

自分も元気になってたくさんのこれからの社会の可能性を学ぶ。今から楽しみです!

↓金谷先生たちとアイディアココロゴトサロンの前で記念撮影。南雲先生の1日1食のポーズです!