午前中にお打ち合わせが続きましたが、午後から移動して、日帰り大阪。
関ジャニ∞のジャニ勉の収録です。

今日は一番最後の回の収録でしたが、
スタッフの皆さまも出演者のみなさまも、元気に盛り上げて心理テストを楽しんでくださりとても嬉しい。

今回はさらに当たってますねー、とのお言葉もいただき、楽しく収録させて戴きました。

今日のゲストのお一人は生島ヒロシさん。収録後は南雲 吉則先生のお話や鎌倉の吟のお話などで盛り上がりました。いろんなご縁がどんどん広がり、今日もとてもいい1日でした。

明日は午前中に東京でお打ち合わせの後、午後から札幌へ。北海道の法務省関係のお仕事も始まり、さらに新しい分野へチャレンジです。

今、アイディアの心理カウンセラーたちが仙台、大阪、名古屋など全国の人権相談窓口を担っています。

私は心理教育やメンタルプログラムの可能性をいつも信じていました。また駆け出しのフリーだった頃から、自分が自信喪失しても心理のプログラムの素晴らしさを疑ったことはありません。

心理カウンセラーだけでは食べていけないなんて思ったことはありません。

それは心理カウンセラーが仕事を選り好みしていたり発想が過去のビジネスモデルに捉われすぎているからです。私は毎日心理に触れて活動していたい。だから、新しいジャンルをこれからも生み出し続けていきたいと思っています。

スポーツメンタルトレーニングから、テレビ番組の心理テスト解説、文科省や厚生労働省関連のSNSカウンセリング、法務局人権相談窓口など、一見バラバラのように見えて全部基本はメンタルのこと。

つまり心理カウンセラーのお仕事はどんな形であれ作り出していけるということです。

私も毎日いろんなところで心理のお仕事をさせていただいているのがただ幸せだなぁーと思わずにはいられません。
さらにアイディアの卒業生の多くがそれらのお仕事についてもらっているのはもっと幸せなことだと思います。

⬇️収録前はいつもお腹が空くので、今日はネコのチョコパンとハロウィンのクリームパンを控え室でいただきました。
関西テレビのカフェはフレッシュジュースが美味しいと思います。