アメリカコネチカット州のグリームチムニーズは、虐待を受けたり発達障害の理由などでが家庭や学校で対応できない子供たちが、動物と一緒に暮らしながら回復していく全寮型のアニマルセラピー施設です。

そして、年末に嬉しいお客様❣️アメリカグリームチムニーズから木下美也子さんが娘さんとご一緒に来校されました!

美也子さんは、日本人として唯一のアメリカグリームチムニーズのインストラクターをされている方。

乗馬に関する専門家でもあります。彼女のおかげで毎年の私たちプロフェショナル心理カウンセラーのためのアニマルセラピー研修が実現できていると行っても過言ではありません。本当に感謝、感謝です。

彼女とももう20年以上のお付き合いになりました。

みんなお互い年は重ねるけれど、いつどんなタイミング出会っても「ありがとう」の気持ちしか湧き出てこない。

これはやはり20年以上の長い時間、ニューヨーク研修を続けているからこその深い想いなのだと想います。

やはり、やめないこと、続けること、そしてまた彼女も続けてくださっていること。

それらが結びついて初めて絆はできてくるのだと想います。心から感謝です。

今までアメリカに行っている心理カウンセラーメンバーから、歓声が上がり、楽しく記念撮影となりました。

ありがとうございます😊

来年2月にはまた沖縄でアニマルセラピープログラム「セラピーマスタープログラミング」を提供します。

故サミュエルロス博士に心から敬意を表して、日本でアニマルセラピー頑張ります!