皆様、どんな一年の始まりを迎えられたでしょうか?

多くの方々に今年、たくさんの幸せが訪れることを心から願っています。

今年は2020年はオリンピックイヤーであると同時にアイディアヒューマンサポートサービスは設立20周年を迎えます。

そのメモリアルイヤーは静かに幕を開けました。

このお正月は、昨年一年はもちろん、この19年を静かに振り返り、これからの20年間を考えていきたいと思います。

すっかり大きくなり思春期を迎え始めた甥っ子たちと、お正月の夜はテレビの特番を見ながらこれからの未来について話をしました。

「あなたたちがこれから生きる環境はタフでないと生きていけない時代になる。

地球環境、世界情勢、貧困や病気の課題、、。

だから今から大人になるまでしっかり学んで、地球を救っていい未来を築いてください。

過去のいいところは引き継ぎ、今出来てないことは実現できる未来を作り上げていけるように。

そのためにしっかりと心を鍛えてタフに生きていってください」

2020年が明け、タフでないと生き抜けないハードな時代が到来する予感がします。

そこでは今の子どもたちが希望になる。

そして、子どもたちが希望を感じられる社会を私たち大人が全力でつくっていかなきゃね!と、雑談の中で決意した今日でした。

平和を願いつつ、無病息災、幸多かれと祈ります。