週末から全ての講座で在宅学習が始まったアイディア、それでもいろんな理由で通ってくる受講生はいる、ネット環境ないとか、もろもろ家族のご事情で。

もちろん、もちろん大歓迎。

換気のよくないところがいけないという専門家の医師のコメントに従い、アイディアヒューマンサポートアカデミーでは、全拠点に空気清浄機を配置しました。

マスクはいつもこの季節準備していたので今のところまだ在庫はありますが、なくなればハンカチ、ガーゼを買ってきて手作りマスクをカウンセラーみんなで楽しくつくります😊パニックなんには負けません(笑)


ビタミンCの摂取にと、和歌山から新鮮で美味しいおみかんを箱買いしました。スタッフや来られた生徒さんにお裾分けです。気持ちもほっこりしてほしい。

今日の朝講座に、生徒さんのお子さんがご一緒にこられて、お母さんが授業受けてる間にココロゴトサロンの椅子に座ってiPadを見ている。一斉休校のだからですねー。

可愛いなぁーと、そーっと近づいて「ねぇ、おみかん、食べる?」と話しかけたら、「ちょっと待って、、あ、あー!死んだ、、、」とゲームの邪魔をしてしまった様子。

「あ、ごめんね、ここ置いておきます」とテーブルにみかんを置いて退散。

その子が帰って後に、みかんの皮とアートセラピーのお絵かきが残されていて、なんだかとっても幸せな気分に。

子どもスペース作ろう家からいろんな図書を持ってきて子どもが安心して過ごせるスペースを作ろう!と決心したのでした。もちろん換気とおみかんも完備して、健康には最大限配慮して。

コロナの狂想曲はまだまだ続いていますが、今日はいいお天気、少し春を感じる日差し。

早く春になって、みんなが優しいきもちになれますように!!