今日はフィンランド在住の日本人の方や、中国籍、韓国籍の方もご参加くださり総勢30名、だんだんインターナショナルになってきました、アイディアヒューマンサポートサービスのグループセラピー講座。

今日は、ズームの機能使ってペアでのディスカッションも行いました。

なかなかいい感じですね。

今日は、紙粘土を使っての造形療法でしたが、事前に画材を一式お送りしておくと、みんなで楽しくできます。


昔待ち遠しかった、学研の科学と学習のふろくのイメージです。


zoomやLINE LIVEの機能は、単なるセミナーだけではなく、発想次第でどんなことでもできるし、もっといいものもできる。


要はきちんと相手に寄り添えて、カリキュラムが遂行できて、そしてなによりも満足度が上がれば、集合しなくたってカウンセリングも講座もできる、ということを、今実験しながら日々進化してる感じ。 

これからは講座ももっと楽しくできるはずだし、一ヶ月先のアイディアの講座の進化ぶりをぜひ皆様ご期待ください。


ちなみに次の目標は、4月のセラピーマスターという自然の中でのグループセラピーを一泊2日、48時間みんなで過ごす旅行を開催予定❣️もちろんズームで‼️


決してバーチャルではなく、リアリティ溢れる繋がりとグループセラピーを作り出す工夫を今からワクワクしながら計画しています❤️