ジムレーヤー博士直伝の心を満たすメンタルのススメ〜恐怖と怒りで人類が自滅しないために〜🌼

もうすぐ非常事態宣言から2週間。皆様どう過ごされてますか?

在宅勤務は移動時間がないものの、いろんなことが不便で時間が取られたりします。コミュケーションはかなり意識しないと対面よりも、ズレたり効率が上がらないことになりかねません。

在宅勤務で効率を上げるメンタルのスキル必要です。

家庭面では、冷蔵庫の食材はどんどんなくなり、Amazonフレッシュは来週まで配送にならず、スーパーは時短で不便!

お皿は洗っても洗ってもたまり続け、部屋は掃除しても、しても片付かない!「ほらみてご覧なさい。家事は大変なのよ」と専業主婦の友人の高笑いが聞こえる気がするなぁ。

しかも渋谷の自宅マンションは家族二人がフルタイムで働くこと前提の空間だから、二人ども家にいるとなかなかの過密度。

だけどこんな時は、イライラしたりしたら負け!

これは、人類を喧嘩させて、戦争に持ち込み自滅させようとするウィルスの作戦なのです(笑)

アメリカの某大統領なんて一番にやられてるし(笑)

怒りや恐怖を周囲にばらまいたとたん、私たちは感染していなくても、ウイルスに負けてしまうのです。

相手は人類の敵、ウイルスであって目の前の人でもなんでもない。

勘違いしてはいけません。

私たち人類はストレスにちゃんと打ち勝つスキルを持っているのです。

思い通りにならない。自分の考え通りにいかない。知的で行動的な人ほどいまの現状に怒りや苛立ちを覚えることでしょう。

そんな人は要注意です。

だからこそ、いったん心を空っぽにしてマインドセットをしていった人から、この怒りと恐怖の連鎖から、一抜け!していくことができるのではないか?と思っています。

できないことばかりの今だからこそ、できることに意識を向ける。
具体的には、、。

なんでもいいから1日の中で小さな目標を決めて、達成感を味わう。

前からやりたかった鉢植えの植え替え、

お風呂場の大掃除。ファイルの整理、溜まった書籍を一冊づつ読む。読んだ後に簡単な感想を書いておくと読書も達成感を作れます。

それでも毎日が、辛くて満たされない時は、「感謝の気持ち」を30秒だけ唱えましょう。

これは私の師匠のメンタルトレーナー、ジムレーヤー博士から私が直接教えてもらった秘伝?のメンタル。

「毎日努力もしてるし、好きな仕事もしてる。なのに満たされない時はどうしたらいいでしょうか?」と質問したら、「1日30秒だけでも感謝の気持ちを述べなさい」といわれました。

道徳的なことではなく、自分のメンタルのために。感謝はなんでもいいんです。

今日雲ひとつなく晴れた空に感謝、
頑張ってる私の身体に感謝、水道電気ちゃんとあることに感謝、、とか、人でなくてもいいんです。

そしたらなんとなく、不平不満ばかりの私の心の中にゆっくりと優しい気持ちが染み込んでくるのがわかりました。

しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり身体を動かす。日の光を浴びて風を部屋に入れる。生活を整えることこそが、私たちのリズムを作ってくれます。

その上で小さな達成感を味わい続け、気持ちを豊かに保ちながら、いまの時期を使ってマインドセットを源泉に、イノベーションを起こし新しいビジネスモデルを構築する。いまのうちに資格を取って次の時代を生きぬく力にする。

ウイルスに感染してなくても、怒りや恐怖に感染してそれを周囲にばら撒き続けるそれはあまりにつらすぎる。

だからそのエネルギーをしっかりと自分を見つめ、成長させるエネルギーに変える、辛くても、いや辛い時期だからこそ人はそれを成し遂げることができると思います。

そうすることが人類を滅亡させないらウイルスに打ち勝つ唯一の方法だと思うのです。

↓雲ひとつない今日の青空はとても気持ちいいですね。渋谷は全く人通りがなくみんな静か時間を頑張ってます。


沖縄からゴーヤを取り寄せたのでゴーヤチャンプルを作りました。

ベランダ朝ご飯。ムダに料理のレパートリーは増えていくけど、それもまたこの生活で得られることだと思えば、毎日の生活が愛おしくなる。