とても興味深いです。

◼️ 「やるべきことがないと『ネットフリックスで気になる作品をイッキ見できるなんて、最高だ』と思えるものでしょう。

たしかに、こうしたヒマ潰しは一時的にヒマを解決してくれるかもしれません。

だけど空っぽな器のように、与えられたものだけで自分を満たすことは結局ヒマに繋がりやすいんです」

なぜそうなるのか?

「それは結局、自分で自分の人生を描くことにならないからですよ」

大規模な「ヒマ」は人類のチャンス?

それなら結局、ヒマな人間はどうすればいいのだろう。

専門家たちいわく、子供も大人もヒマであることを受け止めるところから始めなければならないという。

ヒマを感じた脳は不思議な力を持つ。

アイデアを練っては、散らばっていた点と点を繋げて何かを作るようになるのだ。

会議中につい落書きしてしまったときを思い出してみるといい。

それはあなたが退屈している証拠なのだ。

その「作品」がかわいくなくても、独創的なものであることは間違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200429-00000003-courrier-int&p=3&fbclid=IwAR1L5pgo7JK6ZgcVCvJP1hiD1QCQ0eCJtiTVzlOToenZHWh1LBYDs9DmVS8