劇場でのクラスターが発生していろいろ炎上してるけど、感染された方には心からお見舞い申し上げます。

できればジャーナリストの方やメディアの皆様は一方的に批判するのではなく客観的に「ここはリスクだったかも、だからこうすれば防げたかも」という客観的な分析をお願いしたいです。

これからの時代は、次にどうすればいいかを参考にできるような報道をお願いしたいです。

今必要なのは人の不安を煽ってメンタルを悪くする放送ではなく、ここみたら安心!と思えるメッセージを伝えてくれる明るい番組希望❗️

悲惨さや人々の怒りを煽るようなメッセージばかりは、そろそろやめにしたいですね。心が疲れますから。

私は一人でブロードウェイやラスベガスに観劇に行くくらい舞台が好き。

ニューヨーク同時多発テロの時にストレスで立てなくなったNYでミュージカルに救われてから、舞台、エンターテイメントがメンタルヘルスにとても効果があると身をもって確信しています。

演劇界の皆様には本当に頑張っていただきたいです。

三谷幸喜さんは以前テレビ番組でご一緒した時に、「心理テストいつもみてますよ!」と声をかけていただいてから、舞台も拝見するようになり、それ以来、作品含め大ファンです。

言葉がとても優しいのに力強さを感じるのは本当に凄い。
お腹痛くなるくらい笑えるのに人間が深く描かれていて凄い。

今回もコロナで開演できない愚痴や不満じゃなくて、コロナとちゃんと勝負されているそんな明るい前向きさに本当に救われるなあと思いました。

以下、三谷幸喜さんの素敵な語録と合わせてご紹介します。「今の状況をマイナスと考えない人がいる限り文化は着実に進んでいく、、」これ、どの業種にも言えることですよね❣️

🌺「もう将棋みたいなもので。向こう(コロナ)がこういう手を打ってきたら、僕はこうやって先に布石を打っておこうみたいな。コロナとの知恵比べみたいな感じでした」

🌺「人間って凄いなと思うんですけれども、どんなピンチになっても、そこから新しいものが生まれてくることで、ずっと今まで文化は進んできたような気がします。

まだ完ぺきなものにはなっていないかもしれませんが、リモート演劇も素直におもしろいと思いました。

自分がやるかどうかは置いておいて、非常に可能性はあるなと。

そうやって、みんなが工夫して、さらに先へ駒を進めている。

僕も含め、今の状況をマイナスと考えない人たちがいる限り、文化は着実に進んでいくんだと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a75befaf5fedd934be326211aee5702fe6c3b20?fbclid=IwAR3frsoKYDiVfYeCt9WrktuAZCFyF2TfgjHq1UB3fJXS-OZumBjsYRdQgXw