前に地域でコロナに感染した方を犯人探しをする事をやめましょう❗️とお伝えしましたが、ここに尽きるな、と。

青森では(本当かどうかわかりません。フェイクかもです)感染の第一号の方が周囲の噂にいたたまれなくて自殺したとか家族がそこに住めなくなったとか。

そうだとしたら本当に残念ですし、嘘だとしてもそういう噂が出るような空気感をなんとかしようと地域みんなで思わないと本当にまずいですよね!

結局、そういう人たちが、今回のように子どもが感染した時、心理的に子どもたちを追い詰め、一生消えない心の傷を作り出すのだと思います(そして自分は加害者になっているという自覚がない)

コロナになっても、ちゃんと治療を受けて症状が悪化しなければ、健康に生きていくことができます。

だけど、そこで受けた差別や心ない噂は一生、言われた人たちを苦しめ傷つけていくのです。

自分や家族が感染するのが不安だからどこの誰が?と犯人探しをしたい気持ちはわかります。

だけどそのエリアに行かないとしても、マスクや手洗いなどの基本的な予防以外に私たちにできる事はないのですよね。

だから、自分の地元でコロナ感染が出たら、まずは「誰でも起こることだから、感染が悪いわけじゃない」としっかりと理性を持った対応をしていくのが、子どもたちを守り、自分の地域を守ることに繋がるんじゃないか?と思います。

犯人探しをする人、ウワサを撒き散らす人は、Person who makes hell=地獄を作り出す人。

自分たちの大切な大切な故郷を地獄にしないであげてください。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367937?fbclid=IwAR0G0oHuyaL1I2sjvQgitqu_dpUq3bPt9IMJ8o9nmpt2KFz88CB2J8Dx3o4