知らなかった!渋谷にあるペッパーカフェにお打ち合わせで初めて行きました。

ペッパーくんがずらりで、注文も聞いててくれるし、時間になるとダンスもするし、自動のカートに乗ってお料理もやってくる。初めてだったので気分がとっても盛り上がりました!

密にもならないし、まさに新しい生活様式としてはぴったりと思うのですが、何故かお客様は少なく、他のカフェの方が人が多い。

そこで思ったのですがペッパーくんは人の代わりにならない。

ぬいぐるみがペットの代わりにもならないように、ペッパーくんは可愛い【備品】なのだと思いました。

ディズニーホテルに行くとミッキーマウスの世界観の備品に感動する様に、ペッパーくんが描く世界が何を伝えたいのか?そこが大切なのだと思いました。

ペッパーくんがゴールではなく、その先にどんな人とのつながりや、コミュニケーションが生まれるかをもう一歩探求することで、新しい空間が生まれるような気がするのです。

カフェを始めリアルな空間のあり様が問われています。

私達心のケアの活動も、対面カウンセリング以外のやり方を求められています。

対面で話せない今だからこそ、繋がりやコミュニケーションはとても大切。

今ひとつ、私たちもできることがもっといろいろあるな、と考えてさせてくれたペッパーカフェでした。

可愛くて楽しかった❤️

浮世 満理子さんの投稿 2020年8月14日金曜日