母の病院帰り。

ちょうど夕方にかかり、タクシーつかまらず、しかも道路は大渋滞。この道路、、いつも変わらない。

大好きな地元東大阪、、いろんな課題がかいま見えます。

いちばん驚いたのは、東大阪市役所の保健課から、後期高齢者の書類について母宛に電話が来た時に、暴言吐かれた挙句、電話をガチャぎりされたこと?!今時、そんな公務員いるの?研修制度とかどうなってる??

コロナ禍で行政窓口の職員さんには、私は最大限のリスペクトの気持ちを持っています。

皆様、大変な中、本当に頑張っておられるのを知っているからです。

23区のある区には職員さん用にマスク不足の中マスクも寄付させてもらったくらい尊敬しています。

だけど、いくら個人的にはストレスや事情かあったとしても、対応はやはりその市の顔になるわけで。

話している最中に、電話のガチャ切りオッケーな窓口はあかんよね?

うちの母含め、東大阪市の後期高齢者はこんな扱いを受けていたのかー?と改めて、悲しい気持ちになりました。

いくら下町のノリでも、あかんもんはあかんし、もっとちゃんとしよう!

と、珍しく穏やかな?私の心に火をつけてくれた😊後期高齢者への対応。

近々、首長訪問でもして、「手続きの書類、全部LINEにしてください」って言ってこようかな?少なくともAIの音声ガイダンスの方がはるかにいいと感じました。

デジタルだから高齢者はわからないとか、人の温かみがあるなんて、古い頭の思い込みでしかない。

もっと使いやすくもっと便利な制度に変わるかもしれない。本当に大切な職員の時間を無駄なことに使ってしまいます。

コロナ禍の中で、古き悪しきものが淘汰され、より人に優しくなれるそんな世の中になればいいと心から願っています。

しばらく地元にいることも多くなるので、ここでいろんな提案ができるように考えてみたいと思います。

↓タクシーの空車を待ちながら、スーパーで買い物した後、スタバで少し仕事などしてみる😊少し怒りが湧いたので、そんな時は仕事が進む。不思議です😊