ウクライナの方のご参加が50名を超えましたので定員となりました。楽しみにしていた方ごめんなさい🌼

この日の日本のボランティアの方と支援物資は引き続き募集しています。言葉が通じなくても大丈夫!日本の皆様どうぞ引き継ぎご支援よろしくお願いします‼️

ウクライナからの避難民の皆様❗️まだ、二週間もあるのに早々に満員になってしまいすみません。今回ご参加できなかった皆様は、7月16日土曜は12時からランチの会もありますので、ぜひそちらにお越しくださいませ。同じお食事のメニューをお出しする予定です。

また今後はさらに広い会場を探して、お申し込みの方全員がご参加いただけるように頑張ります。
来られる皆様はぜひ楽しみにしていてください。七夕は、日本の夏の行事の中でもとても美しいものの一つです。

空の星に願いをこめて短冊に言葉を書きます。会いたい人や平和への願いなどぜひ、ウクライナ語で書いてください。
飾りつけには笹の木をつかいますが、今年は一面にブルーとイエローのリボンを飾りつけ、みんなの願いの言葉を空に向かって捧げます。

そして、日本の皆様。
いつもウクライナ交流センターへのご支援を本当にありがとうございます。一人一人の心の力が形に変わることを本当に感動と感謝の気持ちで感じています。

この日私たちカウンセラーとアイディアメントレ塾の学習プロコーチたちは「流しそうめん」「かき氷」「綿菓子づくり」に挑戦します。
そこで‼️大募集させてください‼️

🌻そうめん募集!50名が集まります!皆様のおうちにある素麺送ってください!ひと束でも大歓迎です!
(素麺大手の企業にお願いしましたがあっさり断られました!くぅーっ!)

🌻シーフード
素麺だけではお腹空くよね、ということで、エビや貝柱、イカ、魚などのシーフードのバター焼きを添えます。冷凍庫に眠ってる魚介類あればクール便で送ってくださいっ!

🌻焼きとり募集!
推しのお店で買って差し入れてくださるとすごくすごく嬉しいなぁ!

🌻そうめん入れるザルとか、コンビニの氷もたくさん必要ですのでよろしくお願いします。
流しそうめん機械はすでにアイディアメントレ塾で購入してスタンバイ済み!

かき氷と綿菓子セットもレンタル予定です。
ウクライナの子どもたちにかき氷や綿菓子作ってあげたいという心ある日本人ボランティアの皆様、ぜひボランティアに来てください。言葉が話せなくてもポケトークという夢の翻訳機があります。

こちらに常備していますのでぜひ使って楽しい時間を過ごしてください。
せっかく日本を選んで来てくれたウクライナの方々に日本の夏の風物詩をお伝えしつつ、心安らぐ安心安全な場所を感じてもらうことが目的です。

ですからボランティアに参加される皆様が、何よりもコミュケーションにおいて彼らの安心安全な場所になることをお願いします。
ボランティアのエントリーは全国心理業連合会のホームページより。こちらのメッセンジャーでも受け付けています。

✴︎これらの催しは地域保健所の許可のもと、感染対策に充分配慮して行ってまいります。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。