エンターテインメントって単なる娯楽ではなくメンタルヘルスにつながるものだと思っています。昨日は久しぶりにシェークスピアand野田秀樹さんの舞台にふれました。

知り合いの方が出演されている舞台にご招待いただき東京芸術劇場へ。

一席ごとに席をあけていたり、検温、消毒、上映中のマスクはあたりまえ、楽屋にもご挨拶禁止。運営される皆様、演者さんのご苦労が本当に伝わります。

それでもやはり舞台ならではの人が放つエネルギーは強く私たちに伝わってきました❗️知り合いの役者さんは存在感バツグン!他の皆様も素晴らしい演技とエネルギーが溢れていて素晴らしい作品でした。

今週は舞台は3本目。

先日も春水先生にご案内いただき、下北沢の小劇場へ。これはこれでまた、シモキタならではの世界観と社会派の素晴らしい舞台、役者さんの引き込まれる素晴らしい演技を堪能させていただきました。

この舞台では、戦争と差別、そして罪と家族の葛藤を考える深い舞台でした。配役の中にカウンセラーを名乗るキャラが登場しますがいい意味で薄っぺらさを醸し出す悪役キャラで、こういう人いるいるのあるあるで、笑ってしまいました。

一度オンラインに慣れてしまうとなかなか現地に足を運ぶきにならないという声も聞きます。わからなくもない。だけどやっぱり現場のエネルギーに勝るものはないのだと改めて感じます。

生きる力が低下しているとも言われるこの頃。人のエネルギーを感じる舞台は心の栄養なのだと感じました。
頑張るエンターテインメントの活動をされる方々に心からの敬意と全力の応援をしたいと思っています❗️