医療従事者の皆様の心身の疲れが限界に達しているとお聞きします。毎日増え続ける新型コロナウイルスの対応、家族に対する誹謗中傷など、本当に大変だと思います。

全国心理業連合会の加盟団体であるアイディアヒューマンサポートサービスでは、東大阪市の保健所で働く医療従事者の皆様並びに職員の皆様に無料の LINE相談を開始しました。

年末年始は毎日、1月10日以降からは週3回の提供になります。

医療従事者方々は、なかなか辛いとかしんどいとな言いづらい一面もあるでしょう。匿名で個人のスマホから相談できて、相談員はプロフェッショナル心理カウンセラーなので守秘義務も守られるので安心です。厚労省や自治体のSNS相談を受けている実績のある全国SNSカウンセリング協議会の登録メンバーでもあります。

エッセンシャルワーカーの方々の心の支援は急務だと思います。忙しさや大変さは変わりませんが、少し気持ちを吐き出して整理していくだけで、本当にしんどい今日1日を乗り切れることができると思うのです。

まずはできるところから、一つ一つ、しっかりと向かい合っていきたいと思っています。

緊急のサポート体制を作ってくださった野田 義和市長はじめ関係者の皆様には本当に心から感謝申し上げます。

厚生労働省に対しては、全国の医療従事者の皆様への心のケアと、学校の教員の方々の心のサポートに関しての LINE相談をしていただけるように緊急の要望書を提出させていただきました。

それもまたできることを一つ、一つ。

これからは産業分野での LINE相談。働く人たちの支援をしっかりコミットしてさせていただきたいと思います。