一月は一年の始まりであると同時に私の誕生月でもあるので、毎年一つ新しいことに挑戦しようっと思ってます。

30歳からとにかく毎年最低ひとつは新しい事にチャレンジしていかないとどんどん歳を重ねるのが辛くなると思って、歳を重ねるごとに自分がどんどん好きになっていければと言う思いを込めて、始めて、もう今年で、27年目。

今まではやったことのないこと、苦手だと思ってたこと、子どもの頃やりたかったけどいろんな事情でやれなかったこと。そんなことも大人になった今だからできる事がたくさんあります。
この世の中は広くて知らないことばかりが溢れていて、自分の未熟さを知る意味でも、新しい事はいい意味で私を優しく謙虚にしてくれる気がします。

ここ3年くらいはがん治療という新しいことに挑戦していたので、他のことをやる余裕がなかったのですが、昨年からまた流鏑馬や弓道など、少しでも関節痛に無理なくいい事を始めてみようと思い、一つ一つ出来ることをはじめてみました。

ホルモン治療でよくあるのは指のかじかみや曲がりにくくなる事。特に朝は指が動きにくく、気持ちが上がらない事も多いと他のがん患者さんからもお聞きします。

指をリハビリさせてあげるために、朝起きてすぐに楽しんでできる事はないかな?と思い、昨年末に、電子ピアノを買いました。音楽はとっても苦手でピアノはドレミの歌しか弾けないので😅これも一つの「初挑戦」。どこかで時間を使ってヤマハ教室でも通って、童謡でも弾けるようになれたら楽しいかな?と思っています。機械オンチなのでまだまだ使いこなしていませんが、、😊

病気、老い、体調の悪さ、そんなものは当たり前のように私たちの毎日に遠慮なく乗り込んできます。だからこそ、その度に落ち込んだり悩んだりするのではなく、ちゃんと治療もして検査も受けて、その上でできる事をひとつひとつ楽しんで行こうと思います。

もともと壮絶に身体は弱くて病気も多いけど、どんな病気でも決して私のメンタルを踏み躙る事はできないですよー!と、笑いながら今年はさらにいろんな事にチャレンジしていきます❣️
さあ、どんな健康&お楽しみプロジェクトをつくっていけるかワクワクしている年始です😊

↓今年から心理カウンセラーの育成の研修制度も大幅変更する予定。教材の剪定のために、お正月の時間を利用して、ひさしぶりにたくさんの心理学系の本も読んでいます.心理学大図鑑は初心者でもわかりやすいなーと思っています。