今ドキの受験生はものすごく勉強するんですね。お正月休みなんて当たり前にないですよね。

年末年始こんなに多くの受験生のメンタルトレーニングを担当したのはさすがに初めてです。今の子どもたちすごいな!と尊敬しかありません。

中学受験の小学生でも朝9時から夜9時まで。高校受験の中学生に至ってはもう16時間くらいは当たり前で。大学受験になるとそれはもう知力、気力、体力で過去問、過去問、過去問!!難関校への突破の力は本当にすごい!これってもう本気のアスリートやん!と。

【東大受験は勉強する子の甲子園】とは本当によく言ったものです。もちろん東大でなくても、その子が目指すところがその子の甲子園。勉強というレースはゴールが一つじゃないから興味深い。

だけど最近では甲子園も、スポ根だけでは勝てないのもスポーツも勉強も同じ。

長く机に座っていても、頭がボーっとしていたら意味ないし、親が油断すると何故か禁止されているはずのスマホが光っているなんてことも、、、。

受験生たちのメンタルトレーニングを一気に広げることができたのは、zoomやSNSカウンセリングの普及のおかげ。

時間のない彼らが1日に休憩がとれるわずか20分間に、ちょっとした気分転換でメンタルトレーナーが話を聞くだけで集中力は戻ってくる。疲れが取れるイメージトレーニングや呼吸法をするだけで、頭はスッキリする。

凡ミスで点を落とすのは誰でもあることですが、イラストの中に間違いを見つけるゲーム感覚での集中力トレーニングをするだけで、ミスは減りその数十点はゲットできる!

長い問題や文章を読み解くには、ちょっとしたコツ(これは学習プロコーチが丁寧に指導)を知り、あとは諦めないメンタリティを訓練すればいい。

本番で緊張したり、頭が真っ白にならないように、本番想定のイメージリハーサルは特に効果抜群で、アスリートたちが世界大会で活躍したそのやり方をしっかりと踏襲すれば、実力通りの力を発揮することができます。

なによりも母親を中心とする親御さんのストレスをなんとか軽減させたいと思います。家庭内がギスギスしないように。家族が笑顔で春を迎えられるように、それだけを願っています。

たくさん勉強させるのはかわいそう、という人もいますが、人から押し付けられたのではなく本人がチャレンジする気持ちがあれば人生の甲子園をめざすことは、いい人生のチャレンジになります。

最近の子は自己肯定感が低いと言われていますが自己肯定感って闇雲に褒めて甘やかして育てるだけでは育たない。

周囲の環境のストレス耐性が育たないからです。

目標を決めて、それをなしとげていく達成感、その気持ちよさが自分に本当の自信となり、社会に出ても困難に負けないストレス耐性を作り上げてくれるのです。だから、今は全力で自分の目指すゴールに向けてとにかく突き進んで欲しいと思います。

そしてしんどくなったり緊張したり、不安になったらいつでもメンタルトレーナーを頼ってくださいね。

あと少し!ググッと追い込んで一気に力を高めたい時もオススメです。この時期にきて3つも偏差値上がった子もいますから。やれることは全部やるってことですね。

もちろん志望校を途中で安全なところに変えたり、志望校に落ちてしまった子たちももちろん心のケアは必要。

人生はそこで終わりではなくまだまだ続きがあるのだと、そして人生続く限りきっと一人一人が目指したい甲子園は目の前に現れ続けるのだと、しっかりと伝えていきます。第二ラウンドが始まっただけですからね。

それは今の時期から、ご家族には丁寧にお話をさせていただいています。そして本人にはわき目も降らず前に進んでもらいたい。やり切ることが大切なのですよね。

受験はその結果よりも、そこに続く素晴らしい頑張りを自分で認めることが大切なのだと、本当に子どもたちをみていて感じます。

私たち大人も頑張らなきゃ!!
そんなふうにたくさんの元気を受験生たちからもらった年末年始。アイディア365日オープンは頑張る人たちとももにです。

1月4日、いよいよ社会も動き出します。
受験生の頑張りは本番ギリギリまで続きます。必要な子どもたちには試験当時まで、メンタルトレーニングのお申し込み、受け付けています❣️

index


↓受験生メンタルトレーニングのグッズの一つであるアロマオイル。ストレス緩和や不眠、過食などの自律神経を整えるのに役立ってくれます😊