新幹線で大阪へ。

大事なお仕事兼ねつつ、実家の母の様子も見つつサポート体制。もちろん日々コロナの数値の高い東京から、実家に帰るリスクもあるので家の中でもマスクしています。それでも母は戻ってきて欲しいみたいですが、「大阪コロナ多いよー!きても大丈夫かな?」と娘の心配をしています。

みんなが不自由で苦しい中でも、心の小さな癒しを感じる、そんな気持ちが大事ですよね。
新幹線では、いろんな新幹線グッズが売られていて少しテンション上がります。

そもそもネット通販スタンダードな時代に、わざわざ手に持って売り子さんが列車の中を宣伝して歩くってすごいよね、と感心してしまう。人件費分の売り上げあるのかな?と余計な心配。

「いかがですかぁ?」と何度も往復する販売員さんの素敵な笑顔に釣られて思わず、「それなんですか?」と質問してしまいました。
すると、ドクターイエローの文房具やら、新幹線の細長いお菓子やら、極め付けは新幹線フィルターを応用したすごいマスク?!

機能性とキャラ的な可愛らしさとお土産感と、なんだかごちゃ混ぜだな、と笑いながら「じゃせっかくなので全部ください」と言ったらすごくビックリされた。
「ありがとうございますっ!」ととてもうれしそうなので私も幸せな気分になりました。

コロナ禍が終わったら、改めて対面販売の良さを見直す時代が来たらいいな、と思います。前と同じにはならないけれど、こんなささやかな交流はきっと心を潤す大切な時間になるはずなのです。

「このシリーズお子さんとかすごく人気なんですよ!」とテンションの上がる販売員さんに、自分で使うのを楽しみにしているとはちょっと言い出しにくかったですけど(笑)