難関校へのチャレンジは思春期の子どもたちにとって大切な人生のチャレンジではありますが、まだ10代の子どもたちにとっては精神的な重圧でもあり親としてもなんとか心の負担を取り除いて実力を発揮してほしいというのが願いですよね。

アイディアヒューマンサポートサービスの受験メンタルトレーニングには、嬉しい志望大学合格のメッセージが届いています。
九州から東京大学に現役で合格した息子さん、お母さまは優しい介護職員さんです。医大に合格した娘さん。兄弟揃っての医大生。きっと素敵な女医さんになって日本の医療に貢献してくださるでしょう。

受験期間の半年間、週一回、メンタルトレーナーとズームで話しながら、勉強への不安、家族への想いを語り、心を整えることで、集中力が上がり体調管理やモチベーション管理もできるようになりました。

家族や先生たちにも、最後には感謝しかないと、笑顔で受験会場に向かわれました。
子どもたちが大きく伸びるのは、学力だけでなくメンタルだってトレーニングで進化するのです。

モチベーションがあがらずに集中できない時は、集中力を上げるトレーニングを。自分に自信がなくてやさぐれたくなる時は気持ちを吐き出すだけで、ご本人も家族もホッとすることもあるものです。

試験当日は、アスリート御用達のイメージトレーニングで緊張もプレッシャーもちゃんと克服して実力を発揮できるように気持ちを整えて臨んでいただきまし
た。

受験とは人生の中での一つのチャレンジ。成果だけでなくどれだけやり切れたかがその後の人生においての自己肯定感と繋がっている、だから限られた時間の中で悔いなく、全力で!と私はいつも生徒た地に伝えています。

スポーツだけじゃない、受験もまた大切な本番、だからメンタルトレーニング。たくさんの子たちの笑顔のために。
限られた中での悔いのない時間のために。

今後は、運動会やピアノやバレエの発表会にもメンタルトレーナーがつく時代。また子どもたちだけではなくて、大人の国家資格やプレゼンテーションなど多くの本番で力を発揮していくためにメンタルトレーナーがつく時代になります。

「家族だけでは到底できないことを、先生たちにはしていただきました。家族も本当に心穏やかな受験期間を過ごせました」という嬉しいメッセージもいただいています。
新しい春が来て、この教育受験のメンタルトレーニングプロジェクト更なる展開を予定しています。
ご興味のあるプロフェッショナル心理カウンセラーの方はぜひご一緒致しましょう❣️

↓渋谷、春満開🌸