アメリカで私が学んだジムレーヤー博士によると「メンタルの強さ=自己肯定感×ストレス耐性」なのだそうです。

だけど自己肯定感って、良い時はいいけど、治療の薬の副作用で、しんどい時や嫌なことがあった時にキープしておくのは簡単じゃない。

だけど自分のことを好きになろう!という言葉よりも、ささやかでも小さな目標持ってそれを達成していくだけで上がっていくものだと思う。

何歳になってもやればすこしづつ上手になるって嬉しい。
と、いうことで、流鏑馬(やぶさめ)お馬さんで速足ができるようになりました。

弓道の成果か、まとへの的中率も上がりました。まだまだいろんなお馬さんに乗らないといけないのですが、大変ながら嬉しくなってきました。
来年の試合には出れるかなぁー。

試合は和装らしいので、今日は少しでも慣れるべく、いごてと、脚絆(きゃはん)をつけてやってみました。

いごては左の方から手首までをおおう着物の袖よけみたいなやつで、脚絆は鬼滅の刃で禰󠄀豆子ちゃんも履いているレッグウォーマーみたいなやつですね。

この動画は、この日最後の一走で、見事真ん中に命中した時のもの。
立ち透かし(基本べったり座らずに、上半身が揺れないために腰をずっと浮かせた状態)をしていると足腰鍛えられて本当にいい感じなのです😊

さあ、深呼吸して、楽しみながら体も心も機能回復訓練です。
遊びではありません😅機能回復訓練ですので、、、。

今から桜の季節が楽しみです!

https://www.facebook.com/mariko.ukiyo/videos/1595683643965885