来日するウクライナのアーティストKAZKAに、私はたち昨年、ゼレンスキー大統領よりも広島をご案内し、原爆ドーム前から世界に向けて動画を配信し、平和とウクライナの戦争での核の使用禁止を訴えました。

「ノーモア広島」
2度と広島の悲劇は繰り返さない。

核使用のリスクが高まる中、ウクライナを代表するアーティストとして、ウクライナの1人の市民としての、それは心が痛くなるほどの共鳴のメッセージでした。

私たちが第二次世界大戦で多大な犠牲を払って得た教訓は、21世紀に引き継がれていくべきことでした。

昨年2月24日のロシアの軍事進行以来、ウクライナの激戦地域では、多くの方々が亡くなっています。
特に子どもや女性たちがレイプされ惨殺されることもあり、人間はこんなにも残酷になれるのか?私たちの平和の誓いはなんだったのか?と心が痛みます。

KAZKAは女性の心の痛みを歌う、ウクライナの伝統的な音楽をアレンジしたアーティスト。

今年、KAZKAが再び日本に来てくれます。
沖縄は戦争の深い傷跡を残す場所であり、独自の音楽と文化を大切にする場所。

その跡地をKAZKAたちと回りながら、沖縄からウクライナから、世界に向けての平和のメッセージを発信します。

沖縄の避難民の方々との交流会は、障害者にも優しいさんさんビーチにて、みんなで地元ではのお料理を持ち寄って開催します。

参加希望の方は、以下のフォームにてお申し込みください。
🌼KAZKAを囲む少人数のウクライナ避難民の集い

7/3(月)18:30-20:30
コワーケーションスペース アガイティーダ
〒901-1502 沖縄県南城市知念安座真1280−5
アクセス:車 那覇空港ーコワーケーションスペース アガイティーダ 60分
☟申し込みはこちら

日本語 https://forms.gle/XvXDa4TKKTL3XrdZA
ウクライナ語 https://forms.gle/THsKiBcU97C2hLqZ8