破魔矢や破魔弓というのがあるくらい、弓矢は昔から厄を払い前途を切り開いてくれるものとしての精神的な意味合いもあるそうです。

私も弓の練習の時はいつも呼吸を整えつつ自分の内面の邪気を這い出すイメージで矢を打ちます。
だけど非常事態宣言中は、弓道場が使えません。弓道の練習が出来ません。

悔しいですよね、腹立ちますよね。
だから、気持ちが負けないように、今日、マイ弓と矢を買いました。

まだまだとっても下手くそで専門用語もよくわかりませんが弓道店の方と弓道の先生がいろいろ教えてくださりました。60才手前にして、また新たに楽しくチャレンジしていきます。

来月は小田原城で初のスポーツ流鏑馬の練習試合。宣言解除されて無事に開催されたら初参加の予定です。