執筆もおおよそ出来上がりあとは最終の整えとなりました。

私もこの2ヶ月間の精神的に落ち着かない状態(長かったぁ💦)からようやく通常運転に戻りつつあります。ようやく未来に向かって頭が使えるようになってきました。よし、これから動くぞお❣️

今日も朝から猛暑でしたが、気持ちを整えるために、午前中は荒川の弓道場で弓引いてきました!(いつも使っている文京区の弓道場はオリンピックで休館)袴を履いて弓道着を身につけると、しゃんと背筋が伸びる気がします。

弓道場は貸切なので、静かな静寂の中で自分の射る弦音が響きます。
まだまだ下手ですけど、少しづつ的の近くにあたるようになってきました。

私の弓道の先生に、先生の他の生徒さんのイップスの相談を受け、一緒に対策を考えてみました。

どんな競技でもイップスって本当に奥が深いしメンタルですね。弓道でもイップスになるんだ!とちょっとびっくりしました。だけど対処法はほぼどんなものでも共通している気がしますので弓道でもメンタルトレーニングが役立つと嬉しいなぁ。深く考えて複雑にしてしまうこともあるけれど案外ちょっとした切り替えとイメージワークと自分の内面的な整理だったりすると思うのです。

その流れから、弓道の先生に【ツルネ】という主人公がイップスになったアニメを見て!と進められたのでunextで一気に見てしまいました。すごく良かったです。純粋に、学生の部活いいなぁ!全力ってキラキラしてるなあ!頑張るって楽しいなぁ!

きっとオリンピックもアスリートの頑張るキラキラに連日多くの人が元気をもらっています。そこには政治とか商業とかそんなモヤモヤしたものをさらりと超える人間の可能性の美しさを感じるのです。

4年に一回どころが多くの人たちが一生に一回。そこにかけるエネルギーは本当に見ていて心を打たれます。今後、私たちの世界がどんな姿になっていくとしても、人間の可能性を信じて前に進んでいきたいな、と思っています。