乳がんのホルモン治療始めてから、副作用で関節痛に苦しみ、ジョギングすらできず手の指も曲がらなくなくなってしまったのでなんとかしなきゃ!と考えた。

それでも運動をしたいから、乗馬ならできるかも?と10年ぶりに再開した乗馬。海の見える牧場に毎週通います。
そこで始めたスポーツ流鏑馬(多分私の流派は騎射競技と呼んでいる)

乗馬も弓もすごく楽しくて、寒い冬も暑い夏もずっと通って練習しました。
そして今日開催された検定で無事合格‼️
20点満点中、17点で首位で合格しました✌️

試験は和装で参加することが条件のため、着物着て袴を履いて、いごて(左の手に付けているやつ)を特注して、楽しくリラックスして臨むことができました。

まさに心技体を極めていくような競射競技、まだまだ奥は深いですがこれからも頑張って楽しくリハビリしたいと思います。私の周りにも「私も流鏑馬やりたーい!」という人も増えてきたので、ここらでメントレ流鏑馬クラブでも作ってみんなで心技体を極めていこうかと思います。

最近はメンタルトレーニング担当させていただいているトップアスリートもメンタルトレーニングメニューの一環でお連れさせていただいていて、集中力やマルチタスクの力を高める事も実証されています☺️

体力なくても関節痛に苦しんでも、それでも人生楽しめる事は無限にあるなあと、改めて感じた1日でした。

応援してくれたアイディアのみんなには言葉にならないくらい感謝しています。本当ありがとうございました‼️またみんなでお馬さんに乗りに来ようね‼️